松風寺 本門佛立宗

松風寺ブログ Blog

御会式の変更

  • 2020年03月01日

新型コロナウイルス感染拡大に伴うご奉公の変更について

令和2年3月1日 松風寺 住職 吉田日景

ありがとうございます。ご承知の通り、世界規模で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響により、我が国でも自治体や企業が感染防止のために、既にイベントの中止や予防のための注意喚起をしています。新しい病ですので、今後の見通しも立てづらいようですが、松風寺でも各種の情報に迅速に対応し、ご信心の功徳を積む環境を守っていきたいと考えています。情報の推移を見ながらその都度ご披露等をしていきますが、ひとまず当面の対策として、以下の点を決定しましたので、組内広くご案内をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

3月15日の門祖会は5月17日に延期します

?3月8日(日)の寺内大掃除も5月10日(日)に変更になります。したがって、3月8日の朝参詣は、通常の日曜参詣と同様、7時はじめとさせていただきます。

?門祖会の御有志は、3月9日(月)の志納金奉納日の奉納でご奉公を進めていましたが、既に組内の御有志をお預かりいただいた組が多いようですので、これは予定通り3月の奉納日にお納めください。なお、追加の奉納は4月、5月の奉納日にも受付けます。

?ご将引をいただいた方には延期の連絡を確実にいただき、次回のご案内をしてください。

3月20日の春季彼岸会は予定通り奉修します

?お彼岸の法要は4月や5月にできませんので、予定通り奉修します。ただし、松山市内の感染の具合によっては、規模を縮小するかも知れません。ご参詣の制限等をする場合は、もう少し近づいてから改めてご案内します。

?恒例の婦人会主催の「チャリティーバザー」は、今回は中止をさせていただきます。

4月19日の本山門祖会の団参は、中止します

?今年は本山門祖会が当番参詣で、松風寺でも準備をいただいておりました。まだ先の話ではありますが、各寺院が早くから準備をする法要ですので、今回は全国からの参詣を集めることを取りやめる通達がありました。次の機会によろしくお願いいたします。

その他のご奉公は、当面は通常通り進める予定です

?新型コロナウイルスの感染が終息するまでは、体調の悪い方は無理をしない配慮をお願いします。

?手洗い、うがい、咳エチケットのマスク着用等、ご奉公中も励行しましょう。

?宗門の公式ホームページに今回の対応のガイドラインが載っています。ご参照ください。

20200313171508-b1aba8cd206b6bdeaad82b9e36232a4a9a177d2d.jpg

PAGE TOP